Title | ニューヨークニューヨーク | ||
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発売元 | CSK | ||
Genre | ADV | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | |||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | 国際都市ニューヨークを舞台に展開するグラフィック全50画面のアドベンチャーゲーム。セントラルパークで金髪美人を見失ってしまったプレーヤーはあきらめきれずに夕暮れのビッグアップルを歩き回る。入力はすべて英語。 | ||
感想 | |||
情報 |
Title | 暗黒星雲 | ||
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発売元 | T&ESOFT | ||
Genre | ADV | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | 6,800円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | 名作「惑星メフィウス」のセカンドストーリー。時は西暦3826年、銀河連邦は強大な敵ジャミルと交戦状態にあった。ジャミル軍の圧倒的な戦力の前に連邦軍が敗れるのも時間の問題かと思われた。この非常に不利な状況を打開すべく、ひとりの戦士が伝説の剣レイソードを求めて旅立った。前作でレイソードを発見したスターアーサーは、レイソードの真の秘密を求めて愛機クラプトン2で宇宙へと旅立つ・・・というストーリー。まずゲームは、クラブトンの船内からスタート。まずはジャミルの戦闘機といきなり出来の悪いシューティングゲームをしなくてはいけない。はっきりいって、これはいらなかった。照準があわせにくい上に、ストーリー上何の意味も感じられないからだ。また宇宙では、座標を入力することによりさまざまな場所にいけるが、逆にそれで途方にくれてしまうことも。宇宙で幽霊船を発見し、中に入ると、画面が4つに分割され、それぞれ左右前後を示している。またこの幽霊船にはモンスターがおり、場面のどこがでモンスターの目が出たらすぐに移動しないと死んでしまう。こんな新しい試みもされている。だが、この4分割画面は、移動方向がよくわからなくなり、ちょっと失敗かもしれない。こんな調子でジャミルを追いかけてオリオン座へと向かう・・。 | ||
感想 | |||
情報 | パッケージの裏面 |
Title | パンツァーディビジョン | ||
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発売元 | CSK | ||
Genre | ADV | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | |||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | |||
感想 | |||
情報 |
Title | 大阪の陣パートⅡ | ||
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発売元 | CSK | ||
Genre | SLG | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | |||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | 1615年の大阪夏の陣をテーマとするシミュレーションウォーゲーム。東軍には新たに徳川家康が参戦し、大阪城の西軍兵力は55,000人。真田幸村以下6人の武将と兵を率いて、兵力も武力も優る東軍の猛攻に何日もちこたえることができるか。 | ||
感想 | |||
情報 |
Title | BRABRA | ||
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発売元 | CSK | ||
Genre | ADV | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | 3,800円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | 女子大寮に潜入して下着を盗もうというアドベンチャーゲーム。タイトルはブラジャーのブラらしい。行動中は犬や管理人などの妨害者に常に気をつけなければならない。寮のどこかに睡眠薬があり、それを彼女にのませれば、後はなにをしてもバレはしない。睡眠薬のある場所はプレーするたびに変わる。 | ||
感想 | |||
情報 | パッケージの裏面 |
Title | T.N.T. BOMB BOMB | ||
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発売元 | シンキングラビット | ||
Genre | PZL | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | 3,800円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | シンキングラビットが倉庫番に続いて制作したパズルゲームの第2弾。上級者向け。今回は爆発物の処理が課題。導火線を動かして、電池と火薬をつないで爆発させればクリア。倉庫番と違って、複数の「コマ」を同時に押せるようになっている。当然、導火線が繋がっていなければNGなので、倉庫番と比べても難易度はかなり高かった。18問目以降は爆弾と電池が研究所の壁の中に生めこまれてしまっていて意地悪い。 | ||
感想 | |||
情報 | パッケージの裏面 |
Title | DISK PC88vol.3 | ||
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発売元 | 鈴木技研 | ||
Genre | ETC | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | 3,000円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | 初期のディスクマガジン。 | ||
感想 | |||
情報 |
Title | チョロQホリデーズパズル | ||
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発売元 | タカラ | ||
Genre | PZL | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | |||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | Green,Blue,Redの3画面に描かれたチョロQのイラストが3画面それぞれでバラバラになっているのを15パズルの要領で完成させる"3層15パズルゲーム"。イラスト上部を走るチョロQが右下に転落する前に完成させると、左上の吹き出しに変化が現れる。転落後は、f4キーで各色の面を別々に見ながら完成させる。RGB方式の盲点をついたようなアイデアのゲーム。 | ||
感想 | |||
情報 |
Title | 風の谷のナウシカ | ||
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発売元 | 徳間書店 | ||
Genre | ADV | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | 6,800円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | ナウシカになって、風の谷や腐海をメーヴェで旅するアドベンチャー。一面では、帽子やゴーグル、マスクをマップ上からさがす。2面ではメーヴェを操縦しなくてはならない。ナウシカの首がフリフリする。 | ||
感想 | |||
情報 |
Title | MISS MACROSS | ||
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発売元 | 徳間書店 | ||
Genre | PZL | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | 3,200円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | リン・ミンメイのCGを使った15パズル。ミンメイのフィギィアシーンが全部で7つ入っていて、一シーン解くごとにミンメイがちょこっと動き、次のシーンへとレベルアップしていく。 | ||
感想 | |||
情報 |
Title | I am CHAN-PON | ||
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発売元 | パルコム | ||
Genre | ACT | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | |||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | ペンゴのようなゲーム。四角い自動車を飛ばし、敵のマルコをやっつける。スペシャルカーをそろえると、壁際で5,000点、その他で10,000点。自動車を壊すこともできる。 | ||
感想 | |||
情報 |
Title | ななこSOS | ||
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発売元 | 徳間書店 | ||
Genre | ADV | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | 6,800円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | あのななこSOSがついにゲーム化。ときめきの紙芝居風アドベンチャー。テクノポリス・ゲームソフト・コンテストのアドベンチャー部門優秀作のアドベンチャー。巨大化してしまった猫を救うためにななこが戦う。動物園からはじまる奇怪なストーリー。画面の表示がたいへん高速で、会話のやりとり、超能力の行使でゲームを進めていく。原作をしらないと絶対にとけない「いやーん」「ナナコヤリマース」「○○サン カワイソウ」などのコマンドを入力しながら進む。 | ||
感想 | |||
情報 |
マニュアルの一部
ウラワザ。SHIFTキーとCTRLキー、ESCキーを同時に押してリセット。やりたいシーンナンバーを入力し[S]キーを押すとどこからでもはじめられる。 |
Title | ゴールドアドベンチャー | ||
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発売元 | エンジョイソフト/竹の内電気商会 | ||
Genre | ADV | ||
発売日 | 1984年6月 | ||
定価 | 1,500円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | 時価一千万の金が、あるビルのどこかに隠してある。しかし、ビルの構造はなにもわからない。ビルにはガードマンや警報機などがあり、そう簡単には盗み出せない。N-BASICとは思えないリアルな画面のアドベンチャーゲーム。価格も1500円と非常に安かった。 | ||
感想 | |||
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