1991年7月発売のソフト
Title
伊忍道
発売元
光栄
Genre
RPG
発売日
1991年7月19日
定価
9,800円
機種
PC8801mk2SR以降
概要
久々の光栄のロールプレイングゲーム。味付けはSLG風である。プレーヤーは伊賀忍者となり、各地の修験場で修行を収めて一人前の忍者へ成長し、信長を打倒するのが目的。内容はごくオーソドックスなロールプレイングゲームで、通常のクエストに当たるものが、「修験場」に置き換えられ、魔法使いや戦士は、それぞれ妖術師や剣術家といった名称に置き換えられている。戦闘がSLG風なことを除けば、戦国時代のロールプレイングという感じ。
感想
情報
Title
ヴェインドリーム
発売元
グローディア
Genre
RPG
発売日
1991年7月13日
定価
8,800円
機種
PC8801mk2SR以降
概要
このゲームの舞台となるのは、遥か昔、伝説の女神エルが創った夢の世界エルゼリア。長く続いたこの世界の平和も、大陸の侵略をはじめたセルジイド王国によって終わりを告げた。次々と各国を制圧していくセルジイド。しかしその背後には暗黒の魔物たちが潜んでいたのだった・・というストーリー。物語の主人公はトリスという青年。彼は母国を追われて戦いに傷つき、エステランザという町に流れ着いたところを、魔導師見習いの少女メルウィンに助けられる。プレーヤーはトリスとなって、死んだ仲間と国の平和のために旅立つ。基本的にはエメドラと同様の画面で、多くのイベントと美しいグラフィックによって進行していく。イベント数やグラフィックの質はエメドラよりあがったと思われるが、いまいちヒットしなかった。
感想
情報
Title
DEFLEKTOR
発売元
BPS
Genre
PZL
発売日
1991年7月
定価
機種
PC8801mk2SR以降
概要
発射口から放たれるレーザービームを回転可能な反射板で誘導して、数あるセルをつぶしていくというパズルゲーム。セルを全部つぶした後、レーザービームを次のステージへ向かうためのレシーバーへと反射させなくてはならない。
感想
情報
Title
ポッキー2
発売元
ポニーテールソフト
Genre
ADV
発売日
1991年7月10日
定価
8,800円
機種
PC8801mk2SR以降
概要
大ヒットした「ポッキー」の続編。あのうれしはずかしパンティ争奪戦をキッカケに、なんと男女共学となったポッキー学園。ところが、平穏な日々もつかの間、校内で連続女生徒イタズラ事件が発生した。そこで事件を解決すべく立ち上がったのが前作でもおなじみの美紀ちゃんと彼女率いる新聞部。イタズラされた女生徒の元に残された「怪人赤マント参上!」のメモを手かがりに、捜査がはじまった・・・というストーリー。
感想
世の中のギャルゲーが、98の「アナログ4096色中16色・400ライン」へ の移行をほぼ完了させた頃、それでも88で「デジタル8色・200ライン」で 出されたのがこのゲームだった。たぶん、このモードにおいてポニーテール ソフトの絵より凄いものを書いたゲームって無いのでは?そこらへんの 「アナログ400」ソフトなんか軽く凌駕する絵だったし。 そのポニーテールソフトも、これを最後に98に移行した。「デジタル200 でこんな凄いものが描ける人たちに、アナログ400を与えたらどうなって しまうんだろう」、僕たちは期待した。そして発売された妖幻童夢、天仙 娘々・・・凄すぎて、気持ち悪かった(笑)。(Silpheed氏)
情報