Title | マジックガーデン | ||
---|---|---|---|
発売元 | ENIX | ||
Genre | ACT | ||
発売日 | 1984年9月 | ||
定価 | 5,600円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | ルーティラクーンはたぬきの子供。きのこが大好物。ある日のこと、ちょっと目を離したすきに大事なきのこがすべて逃げてしまった。必死に追いかけるルーティ。いつしかマジックガーデンに迷い込んでしまった。そのときルーティの頭に母さんの言葉が浮かんだ。「マジックガーデンには絶対に近づいてはいけないよ。あそこにはこわいモグラやドングリや小人がいて見知らぬ人に襲い掛かるからね・・」しかし、入り込んだからには仕方がない。燃えるタヌキ魂でマジックガーデンをかけまくるのだ・・というストーリー。固定画面のアクションゲームで、敵はモグラやドングリ。花は開いたときだけとることができる。でも取らない方がいいことも。タヌキは化けることができ、木の葉をもって宙返りすると敵をやり過ごせる。 | ||
感想 | |||
情報 | パッケージの裏面 |
Title | ザ・ファイアークリスタル | ||
---|---|---|---|
発売元 | BPS | ||
Genre | RPG | ||
発売日 | 1984年9月 | ||
定価 | 7,800円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) |
名作「ザ・ブラックオニキス」の続編。オニキスを求めて冒険を続けていた戦士がウツロの街に戻ったとき、今まで閉ざされていたテンプルのドアが音もなく開いた・・。古代伝説の秘密を秘めた炎の宝石「ファイアークリスタル」は、このテンプルのどこかに隠されているらしい。ファイアークリスタルはいくつかあるが、その全てを支配できるのはただ一つ。それは最強の魔法使いによって守られているらしい。このファイアークリスタルを求め冒険するのが今回のストーリーである。キャラクターは、前作ブラックオニキスのキャラクターをそのまま使ってプレーする。ブラックオニキスのウツロの街にあるテンプルの前でセーブしておけば、キャラクターを呼び出せるようになっている。さて今回は魔法がつかうことができるようになった。魔法は地下一階のどこかにオラクルという善の魔法使いがいる。彼に出会うとキャラクターを魔法使いに変えることができるのだ。ただし、魔法使いになると、それまで使っていた武器や防具がなくなってしまう。もっとも街に戻ってまた買い戻してくればよいのだが。ただし、鎧をきてしまうと攻撃魔法が使えなくなってしまう。魔法使いは、隊列で一番モンスターから遠いところにおいて、攻撃があたらないように工夫することが必要。魔法の攻撃は、ビジュアルで表示される。いままでのように「BAT Aを倒した」だけではなくて、今度はアイスが敵にとんでいったり、敵に霧がかかったり、といろいろできる。さて、このシリーズ特徴のマップだが、ブラックオニキスのマップなど吹っ飛んでしまうくらい複雑。落とし穴やワープは当たり前。いやなのが、方向を勝手にかえられてしまうターンテーブルと呼ばれるワナと、前作もあった通り抜けられる一方通行の壁。これらをよく見極めながらマップ書きに専念していかなければならない。
| ||
感想 | |||
情報 |
パッケージ88版 キャラクター複製術・・ゲームをスタートさせ、[2]でウツロへいく。ディスクにセーブしてあるキャラクターをロードするときに、自分のキャラの後ろに[Space]と[.]を入れると、同じキャラがもうひとり増える。たとえば、"ZARD"というキャラが最強のキャラだったら、"ZARD ."とやる。さらに"ZARD .."だと2人になる。 |
Title | 将棋 | ||
---|---|---|---|
発売元 | アスキー | ||
Genre | TBL | ||
発売日 | 1984年9月 | ||
定価 | 6,000円 | ||
機種 | PC-8801以降 | ||
特徴(概要) | しばらく人気があった将棋ゲーム。理由は、圧倒的な強さとスピードにあった。思考ルーチンがかなりよかったらしく、この手のゲームで最も問題の指し手のリズム(変なソフトだと何十分も考えたりして興ざめだものね)がとってもよい。操作性においても、カーソルを使って駒を移動させると、画面にファンクション表示がでて、どの駒を移動させればよいのかすぐにわかる。対局の再現、記録はもちろん、「待った」の機能もあり。 | ||
感想 | |||
情報 | パッケージの裏 |